himanabanana’s blog

読むユーチューブ

「よそはよそ、うちはうち」問題

スポンサーリンク

view raw

オッス!LINE、通知だけ見て返信忘れ

ます。みんなごめん🙏

ひまバナです!!

f:id:himanabanana:20180104185049j:plain

「よそはよそ、うちはうち」

みなさん、親に上記のセリフを言われ

た経験はありますか?

僕の家ではなかったような気がします

ドラえもんや、ちびまる子ちゃん

のび太君のお母さんや、まるちゃんの

お母さんがよく言っている気がします。


このセリフって破壊力抜群ですよね。

このセリフを放った瞬間、もう他言は

認めん。シャッターガシャン!って

感じです。


でもこのセリフの対になるセリフが

存在するんです。 それは‥‥

「〇〇さんの子の〇〇くんはよく

できるのになぜうちの子は」

というセリフです。


いやいやいや!よそはよそ、うちは

うちでしょ!!😠😠

普段自分は周りの子と比べて劣って

いると、負けないようにと言うのに

子供が周りの子を羨むとこのセリフ

です。


なら〇〇さんの子の〇〇くんはよく

できるのになぜうちの子は。と言わ

れたときに言い返したいところですが

そこでよそはよそ、うちはうちと言っ

たら100%怒られますね。😓😓


普段よそはよそ、うちはうちと言うの

なら周りに刺激されて切磋琢磨するの

は大切ですが、うちの子はうちの子

らしくと言ってもいいのではないで

しょうか?

f:id:himanabanana:20180104190906j:plain

まとめ

周りのいいところは吸収して、自分に

都合の悪いところは排除する。

これって都合が良すぎませんか?

親の気持ちもわからなくもないですが

子供はこういった細かいところに

イラっときたりするものです。

普段よく耳にする決まり文句にも落と

し穴があります。みなさんも軽率に

発言しないよう注意しましょう!😊


決まり文句評論家ひまバナでした!

それではまた✋