himanabanana’s blog

読むユーチューブ

カテゴリー化済ませてる?やり方をめちゃ詳しく解説

スポンサーリンク

view raw

オッス!病は気からと言いますが、

気を張り過ぎても病になるよ!

ひまバナです!


目次

カテゴリー化とは?

はい!はてなブログでは記事一つ一つ

をカテゴリーで分けることができる

みたいなんです。

例えば、「食べ物」に関する記事と

「飲み物」に関する記事を書いた

場合「食べ物」に関する記事は

「食べ物」カテゴリーへ「飲み物」

に関する記事は「飲み物」カテゴリー

へと分けることができます。


僕の場合、こんな感じです↓↓

f:id:himanabanana:20180116222005p:plain

記事がカテゴリー化されずにズラリ

と並んでいるより、コチラの方が

スッキリしていて読みやすいですね😊

早めにカテゴリー化を!

僕がこのカテゴリー化をしたのはつい

先日なんですね。なぜやらなかったか

というと……

やり方がわかってなかった😓

そうなんです。というのも自分では

カテゴリー化をしていたつもりなん

です。

f:id:himanabanana:20180116222914p:plain

↑↑ここにずっと入力していて自分

ではできているつもりでした😙

しかし!

f:id:himanabanana:20180116223058p:plain

↑↑ここを押してカテゴリーを追加

していかなければならなかった模様

オーマイガー🤯

おかげで昨日は今までの記事を振り

分けるため、ずっとカチカチして

ました。

テスト勉強よさらばじゃ‥‥👋


みなさんも僕のように後から振り

分けないといけない。という目に

遭わないようにしましょう。

簡単にやり方を


f:id:himanabanana:20180116230452j:plain
記事編集画面でカテゴリーを選択

「新しいカテゴリー」から作りたい

カテゴリーを入力


f:id:himanabanana:20180116230500j:plain

デザイン>カスタマイズ>サイドバー

から「モジュールを追加」を選択


f:id:himanabanana:20180116230512j:plain

「カテゴリー」を選択後「適用」を

クリック!

以上のスリーステップでカテゴリー化

完了です!

お疲れ様でした👍

まとめ

僕は今まで勘違いをしていたせいで

後で大変な目に遭ったので、みなさん

には同じ目に遭わないようめちゃ

詳しく説明させていただきました!

参考になれば幸いです。

風邪気味なひまバナでした!

それではまた✋